データ処理サービス データ処理(名寄せ,データクレンジング,データ整備,データ統合)
創業から30年。様々な企業の顧客データベースを処理してまいりました。
ダイレクトメールの発送データ処理だけではなく、システムのリプレースを目的としたデータ整備や、ECショップと全国各店舗の
顧客データベースの統合など、顧客データベースにおけるお客様の課題を解決する高品質なデータ処理サービスをご提供いたします。
特長
01
発送データの事前処理ノウハウ
- ダイレクトメール発送前にデータの不備を確認したいが、自分ではチェックしきれない・・・
- 顧客データをメンテナンスできておらず、不着が多いのが悩み・・・事前に何とかできないか?
発送データ
当社は宛名出力前に必ずデータ処理を行い、独自のノウハウに基づく様々なデータチェックをおこなっております。
不着となるデータの除外や重複しているデータの名寄せ、文字化けしているデータ等の抽出が出来ますので、
配送コストの削減などのメリットが生まれます。
特長
02
顧客データベースの整備に強い
- BtoBの営業管理でSFAツールを導入しているが、事業部ごとにデータを蓄積しており、全社横断で把握できていない・・・
- システムリプレースを機に顧客データのクレンジングを行いたい
運用ルールを外れた入力、
ゆらぎ、未更新
SFA、MA、CRMツールを導入された企業様においては、顧客データベースのメンテナンスが運用ポイントの一つとなりますが、
運用上の様々な要因が長年積み重なることにより、データベースの精度が低下しているとのお悩みをご相談いただきます。
当社は名寄せによるデータクレンジングや法人番号の付与によるデータ管理を得意としており、顧客データベースの整備はお任せください。
BUSINESS サービス内容
ダイレクトメールの発送データ処理
当社はダイレクトメールの発送を行う全案件で発送データの事前処理を行っております。
この処理では不備データの抽出や重複データの名寄せをはじめ、
データの状態や発送方法に応じた様々なチェックを行っており、その結果をお客様へ保留確認データとして報告しております。
この保留確認データに対してお客様からデータの除外や更新の指示をいただくことでダイレクトメール発送前のデータクレンジングを行うことができ、
これにより3つのメリットがうまれます。
メリット01
送料の削減
メリット02
重複により受取人に不快な思いをさせない
メリット03
災害の発生による配達停止に対応可能
当社の発送データチェックはお客様から「他社より細かくチェックしてくれる」と高い評価をいただいております。
詳しい内容を下記でご紹介しておりますのでぜひご覧ください。
データ統合
社内に混在するデータをクレンジングし統合します。
データ統合はシステム統合やMA・SFAなどのツールを新たに導入する際に必要になります。
しかし、社内の個別システムで管理しているデータは保持している粒度から項目の持ち方までさまざまです。
重複データの名寄せ処理だけで統合することは難しく、管理担当者への負担も大きいものです。
エフエムディービーではお客様の活用目的やデータの種類に合わせたスピーディー、
かつ正確なデータ統合を約束します。
データ整備
長年蓄積してきたデータベースは自社の大きな財産となりますが、日々蓄積されるにつれてその品質は悪化します。
変更された企業名や商品名の重複、住所情報や金額の誤表記など、そのままでは活用できないデータが
どうしても発生してしまいます。
エフエムディービーではそれらのデータのコンバート、クレンジング、名寄せを行うことで
最適な形にデータを整備いたします。
データコンバート
システムのリプレースやバージョンアップの際に必要になるデータコンバートを承ります。
既存データを引き続き利用したくても、データ移行や変換の作業を自社内で行うのは、業務負荷・セキュリティへの配慮・対応コスト等の面で難しいことが多いです。
エフエムディービーはお客様の課題を解決するデータコンバートを提供します。
データクレンジング
お預かりしたデータ内容に合わせて、最適な形でデータベース内の情報をクレンジングします。
重複データや半角/全角、空白や区切り文字、法人格や住所、電話番号の表記方法、「表記ゆれ」などを調査し、それらの削除や修正を行うことでデータ品質を向上させます。
名寄せ
法人リストや顧客リスト、商品リストなどの重複データを洗い出し、集約するサービスです。
エフエムディービーではお預かりしたデータからサンプリングを行い、調査結果からお客様ごとにカスタマイズした名寄せルールを作成いたします。
創業より蓄積してきた知見で高品質な名寄せ処理を確立しています。
リレーション
複数のデータベースに共通のキーを設定しリレーショナルデータベースを構築します。
EXAMPLE 事例のご紹介
01
不着データ処理・蓄積サービス
ダイレクトメールなどの発送物や通知物では、住所やデータの不備により不着となってしまうものが発生します。ご担当者様が通常業務をこなしながらデータの精査を行うには負担が多いため、顧客データ管理をエフエムディービーで代行いたします。
【有効活⽤⽅法の例】
- ・ご担当者様の業務負担軽減
- ・蓄積した不着データをマッチングし、事前に発送対象からパージ
- ・不着データをパージすることで発送コストをセーブ
02
法人番号付加サービス
法⼈番号とは株式会社などの法⼈等に指定される13桁の番号で原則として公表され、⾃由にどなたでも利⽤できるものです。法⼈番号を有効活⽤することで、近年重要になっている企業のデータ統合・業務効率化や法⼈顧客を対象としたマーケティング戦略への効果が期待できます。当社の⻑年のノウハウを⽣かし、精度の⾼い法⼈番号付加をご提案します。
【有効活⽤⽅法の例】
- ・取引情報の名寄せの効率化を図り、⼀元管理
- ・企業情報の整備、更新
- ・法⼈営業⽤リストの収集
- 学校法人
- データ処理
- NPO法人
- 発送業務
- 通販
- 化粧品