同封・同梱広告について
更新日:2023.09.12
DM(ダイレクトメール)や折込チラシなど、オフライン広告と呼ばれる媒体のなかでも、到着率も開封率も高いとされている手法が「同封・同梱広告」です。今回は同封・同梱広告についてご説明いたします。
同封・同梱広告とは
同封・同梱広告とは、企業が発行するDMや商品などの郵送物に、チラシやリーフレットなどの広告を入れて送る広告手法です。
受け取り手が希望している郵送物や、重要なお知らせとともに送っているものであることから開封率は非常に高くなります。
また、ターゲットが明確なため費用対効果が高いマーケティング手法として用いられます。
同封広告とは
同封広告とは、封筒で送られるような通販カタログや会員誌などの出版物と共に、小冊子やチラシ、リーフレットなどを同封して
送付するものです。
他にもカードや光熱費の明細書など、開封率の高い封書に同封されることもあるため高い開封率につながる広告手法と言えます。
同梱広告とは
同梱広告とは、通販サイトやECサイトで購入した商品と共に、チラシや商品サンプルなどを梱包して送付するものです。
チラシなどの一方通行の広告だけでなく、化粧品のサンプルを入れたりクーポンを入れたりすることで、お問合せや購入に繋がりやすくなります。
同封・同梱広告のメリット
❶開封率100%が期待できる!
受け取り手が希望して手元に届いているもののため、開封のハードルはなく開封率100%が期待できます。
購入商品に同梱される広告であれば不着の恐れもないうえ、受け取り手が安心して検索などのアクションを起こせるのは大きなメリットです。
❷ターゲットが明確で費用対効果が高い
通販カタログや定期購読誌などに同封する広告の場合、年齢、性別などのペルソナがはっきりしているためターゲットに適した媒体で広告を打ち出すことができます。
また、同封・同梱する媒体ごとに郵送の目的が明確なため適切な広告を打ち出せば、高いレスポンス率を目指すことが可能です。
❸ピンポイントな訴求ができる
例えば、通販カタログを利用する主婦層やシニア層向け、ECサイト利用の20代女性向け、クレジットカード利用の50代男性向けなど、さまざまなターゲットに対してアプローチができます。
新サービスのご案内や新商品のサンプルを入れることによって、ターゲットに合ったピンポイントな訴求を行えます。
まとめ
今回は同封・同梱広告についてご説明いたしました。直接的にアプローチするDMとは違った利点のある手法です。
エフエムディービーでは、お客様の目的やターゲットに合わせ、ご要望に沿ったDMをご提案いたします。
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